おすすめを1つだけ選ぶログ

時間のないあなたにおすすめを教えるブログ

【2020年版】全ての悩みを解決するオフィスチェアのおすすめ【エラブロ1選】

こんにちは

このブログは今を生きる時間のないあなたに3分で厳選商品をオススメするブログです。

 今回はオフィスチェア編。オフィスチェアって数千円のものから30万円くらいするものまでいろいろあって、しかも体にかかわることなので悩む人も多いと思います。そんなあなたの悩みを解決するオフィスチェアを紹介します。それでは行ってみましょう!

 

 

 

おすすめのオフィスチェア

今回のおすすめはこれ

 

 タンスのゲン G-AIR (税込4,999円)

f:id:erablog:20201103221850j:plain
 

スペック

サイズ(外寸)
幅 : 64~66cm
奥行 : 64~66cm
高さ : 107~114cm
座面高さ : 45~52cm
肘掛け高さ : 64~71cm
素材
張地 : メッシュ
座面内部 : ウレタン
フレーム : スチール
ブラック, オレンジ ,ブルー, ワインレッド, ホワイト
機能
ガス圧座面昇降
ロッキング(リクライニング)
ランバーサポート


審査項目

審査項目の説明をさせていただきます。今回は以下の項目で審査しました。

  • 値段
  • 座り心地
  • 機能

 機能について。オフィスチェアに関心がない人の場合びっくりするかもしれないですが、オフィスチェアって高級なものになると物凄く多くの機能がついているんですね。ただ、今回は本当にその機能はいるのか?と再検討して評価しました。

 ちなみにG-AIRの機能は 座面昇降機能、ロッキング(リクライニング)機能、ロッキング硬さ調節機能、ランバーサポート(腰部支え)のみです。

 これだけで完結しているということを簡潔に説明したいと思います。

 

オフィスチェアに必要のない様々な機能 

1. ヘッドレストオットマン(足置き)

f:id:erablog:20201102215953j:plain

 デスクで作業している最中にそこまで本格的な休憩が必要でしょうか。せいぜい伸びをするくらいだと思います。そして、それならリクライニング機能で十分です。もし、本格的な休憩がしたいと思うのであれば、ベッドやソファで週休憩をとったほうが効率がいいです。自分の部屋なんですから。誰も批判しませんよ。

 

 2. 座面前後調節機能&前傾機能

f:id:erablog:20201102221417j:plain

 10万円くらいのオフィスチェアになると、太ももの血流悪化を防ぐために座面を前後に移動させる機能をもつものがありますが、これもいりません。そもそもずっと椅子に座り続けていること自体体に悪いので、定期的に立ち上がって伸びをするほうがいいです。自分の家ですからね。

 同様の理由で前傾機能も必要ないです。

 

3. 肘置きの上下・水平移動機能(ごめんこれは有用性あります)

 これも高価なオフィスチェアに付いてることが多い機能で肘置きを上下左右に移動することができる機能です。肘置きに肘を載せながらキーボードを打つような時に好みの場所に移動することができるので結構有用な機能だったりします。特にデスク面積が狭くてデスクに肘を置くことができない場合には助かる機能だと思います。

 ただし、あれば助かりますが無くても支障はない機能ですし、これだけのために10万円多く払うべきか?(この機能は大抵10万円くらいの椅子にしかついていません)と考えた際に必要ないかなという結論に至りました。

 

 

と、このくらいでしょうか。オフィスチェアに搭載されている機能についてはだいたい網羅したと思いますが「おい、あの機能はどうなんだ?」というようなものがあればコメントを頂けるとありがたいです。

  また、これのおすすめを教えてほしいなどありましたらコメント頂ければできる限り対応しますのでお待ちしております。

 

【ブログ】やらずに後悔するよりやって後悔するべきなのか-----ここからは読まなくてもいいです。

  今回タンスのゲンのG-AIRを紹介させていただきましたが、こちらのチェアはオフィスチェアとしてはかなり安価な商品だと思います。ですので「おい、本当に高価なチェアとも比べたうえで記事を書いてるのか?」と思う方もいると思います。

 

 ご安心ください。実は私はオフィスチェアを購入するのにかなり拘りまして、県内のオフィスチェアを扱っているお店を調べてその全てに足を運んで座り比べてきました。

 ニトリなどの比較的安価なブランドから、高級ブランドだとオカムラ、イトーキ、エルゴヒューマンハーマンミラー、ウィルクハーンなど販売員さんのお話を聞きながら50種類近くのオフィスチェアを試しました。

 そして私自身今はスチールケース社の「リークV2」というチェアを中古で購入して愛用しています。

 

「G-AIRじゃないんかーい」

 

 そういう声が聞こえてきそうですが、タンスのゲンって店舗での販売をしていないんです。もちろん存在は知っていたのですが、まさか5000円の椅子があんなに座り心地がいいとは思わなくて全く候補に挙げていませんでした。

 会社の同期がG-AIRを購入していて、私が今のオフィスチェアを購入した後にその同期の家に遊びに行った際に座らせてもらったら、かなり心地よくてびっくりしたのを今でも覚えています。単純な座り心地だけだったら10万円以上する高級チェアと遜色ないレベルでした。むしろ正直に言うとモノによっては優っていました。

 自分(男・175cm)、同期(男・170cm弱) 、その時いたもう一人の同期(男・180cmくらい)の3人全員が座り心地を認めていたのでほとんどの人に満足していただける椅子だと思います。

 

 中古で4万も出して購入した自分の「リープV2」。もちろん性能には満足していますがG-AIRというコスパの神様を前にして複雑な気持ちにさせられましたね。ただ、高級チェアを購入したことで購入した人にしかわからない良さというものをこれから見つけられると期待しているので、僕はこれからも「リープV2」と過ごしていくつもりです。

 

f:id:erablog:20201103222406j:plain
 

 ただし皆様にはこの複雑な気持ちを味わってほしく無いのでG-AIRを買っていただければと思います。ではまた今度