おすすめを1つだけ選ぶログ

時間のないあなたにおすすめを教えるブログ

【エラブロ副業】25歳サラリーマンの副業記録【セドリ編】

 

こんにちは

このブログは25歳サラリーマンが早期リタイア(FIRE)を決め込むまでを記す(予定)ものです。

 

 

 

はじめに

 

 2020年様々なところで聞くようになったFIRE(Financial Independence, Retire Early)

一応簡単に説明すると、FIREとは火のことではなく『経済的に自立して早期退職する』のことで、大金持ちになったらその金で仕事をしなくてもいいほどの不労所得を安全に手に入れられる(例えば1億円あれば年収400万くらい)らしいので、さっさとお金を稼いで退職しましょうね、というものです。

 

したい...。

 

 誰もが一度は夢見ることだと思います。私も高校生の頃にはお金さえあればお金を稼ぐことは簡単だということには何となく気が付き始めて、どうにか元手を得られないのかと教師の言葉をBGMに夢想に浸ったものです。

 

 夢想の結果、とりあえず勉強を頑張ろうということになって大学院まで進学したのですが、どうでしょうか。

 FIREがはやり1億円という明確な指標が出て気が付いたことはその程度の学歴じゃ早期退職なんて夢のまた夢、日本は学歴社会などという人がいるけど、実は全然そんなことは無い(もともとのお金持ちや一発当てたYouTuberの100分の1も稼げない)。

 

 ならば、もう一度頑張ってみましょうか。

 

ということで副業を始めることにしてみたのです。

 

 

何の副業をするべきか

 

 副業といったって千差万別。何をすればいいのか、考えました。

 

まず、一番最初に考えたことが「まずは初期費用が掛からず、簡単で続けやすい」でお金はちょっと稼げればいいかな。

 

というものです。私はまだ入社1年目のペーペーなので副業でお金を稼ぐとはいえ流石に本業をおろそかにはできません。ゆえに簡単で続けやすくというのは大事ですし、貯金もないので初期費用が掛からないもので考えました。

 

そのうえでやることにしたのが

  • セドリ・・・一番身近。本業にはつながらない。
  • プログラミング・・・基本無料。本業につながる。大変。
  • アフィリエイト・・・基本無料。本業にはあまりつながりにくい。稼ぐのは難しいらしい。

の3つです。

 

ということで、一番最初に始めたのはアフィリエイト。そう、このブログですね。ちなみに未だ収益はゼロです。

 まあ、ブログに関しては日記気分でもし収益化したらラッキーくらいの気分で続けていこうかと思います。

 

そしてセドリ。

実は少し前に書いたこちらの記事の小ブログにてやってみた、ということは書いてあるのですが、今回はその展望について書いていきたいと思います。

erablog.hatenablog.com

erablog.hatenablog.com

 

実際にせどってみた

 

 セドリっていうのは所謂『転売』ってやつですね。といってもNintendoSwitchやPS5を買い占めて高額で売り払う、というようなことはしません。もちろん今セドリをやるなら、その方法をとるのが一番稼げるとは思うのですがやっぱり嫌なのでとりあえずそれはしない方向で。(ちなみにPS5応募したけど全然買えません)

 

 じゃあ何を転売するのかというとお買い得な中古商品を見つけて、フリマアプリで高く売る、ということですね。

 そこで、今回は2nd STREETに行って「Regalのスーツ」を購入してきました。そしてメルカリで売る。

 

売れない。悲しい。

全然売れないんですよ。

 

そこで、いろいろ勉強してみました。

なんと、商品の写真を撮るときになるべく光を多く当てて陰を飛ばしてあげることできれいに見えて購入率が上がるそうです。なんなら、スマホのカメラアプリの設定で白くしまくっていいそうです。白すぎるくらいでちょうどいいとのこと

なるほど。

 

パシャリ

f:id:erablog:20201206181726j:plain

あれ?昇天してね?

完全に召されてる...。うーんスマホカメラじゃなくて一眼レフみたいなちゃんとしたカメラじゃなきゃダメなんですかねえ。

 

f:id:erablog:20201206181819j:plain

とりあえず、調整して何とか見れるようにして投稿 。ほれ。

これで何とか見れるようになったのでは?

 

 

だが売れない。1か月たっても売れない。

これはダメだあ

 

 

終わりに

 

 今回のチャレンジはとりあえず失敗ですね。まあ、やったという事実を意義のあるものと捉えて次に進んでいこうと思います。

 多分もうセドリはしません。次はプログラミングをしてみようと思います。

 

 勉強代2000円弱

 

ではまた今度