おすすめを1つだけ選ぶログ

時間のないあなたにおすすめを教えるブログ

【最新版】マウスパッドおすすめ〇選

こんにちは

このブログは今を生きる時間のないあなたに3分で厳選商品をオススメするブログです。

 今回はマウスパッド編。すでにワイヤレスマウス編とトラックボールマウス編(個人的にはこっちがおすすめ)を投稿しているので「これはやっておかねば!!」ということでマウスパッド編、行ってみましょう!

 

 

erablog.hatenablog.com

erablog.hatenablog.com

 

 

 

マウスパッドのおすすめ

今回のおすすめはこちら

 

 

マウスパッドは使用しないのがおすすめです。

 

 

おいおい、一体どういうことだ

という声が聞こえてきそうです。

 

 そりゃこんな記事を読みに来る方は、マウスパッドの購入を考えているに違いないのでその感想もうなずけます。ではなぜ「マウスパッドは必要ない」のかについて次の項から説明していきたいと思います。

 

マウスパッドのメリット/デメリット

 マウスパッドの必要不必要を語るために、まずはマウスパッドのメリットとデメリットについてあげていきたいと思います。

 

デメリット

 異例ではありますが、まずはデメリットから

  • 購入費がかかる
  • 持ち歩きにかさばる(ノートPC)
  • 使用時に面積を取る
  • マウスの移動範囲を制限してしまう

こんなものでしょうか。全体的なイメージとしてはお金を払って自分の作業に制限を設けてしまう、という感じでしょうか。

 では果たしてこのデメリットに見合うメリットがあるんでしょうか

 

メリット

  • マウスの操作精度が向上する
  • アームレスト付きのものがある

 

f:id:erablog:20201118221439j:plain

 まず、アームレストというのはマウスパッドの手前側にクッションが付いていてそこに手を置くことで腕が疲れにくくなる、というものです。「おっぱいマウスパッド」なんかもアームレストの一種です。これに関しては結構いいものです。ただ、どうしてもアームレストが欲しいならアームレスト単体の商品もあるのでマウスパッドを購入する理由にはならないかと思います。

 

 では問題の「マウスの操作性向上」について

 これ昔はかなり意味があって「マウスパッドがないとマウスの動きが悪い」ってことが多かったのですが、現在はマウスの性能が向上したため相当変なマウスを買わない限りはマウスパッドが無くても操作性に困ることは無いです。

 トラックボールマウス(記事トップに紹介記事リンク有)ならマウスパッドは絶対に必要ありませんし、通常のマウス(記事トップに紹介記事リンク有)でも大抵はガラス天板のデスク以外なら操作性で不満になることは無いです(断言)。

 

ガラス天板デスクを使用する場合

f:id:erablog:20201118221145j:plain

 率直に言うとガラス天板は作業用デスクとの相性が最悪なのでガラス天板デスク自体をやめるのをおすすめします。

 もちろん見た目はいいのでリビングテーブルのようなインテリア重視の場合はOKなのですが、作業用デスクの場合にはガラスデスクは以下のような短所があります。

  • 価格が高い
  • 冷たい(冬に最悪)
  • ほこりや消しゴムカスが目立つ
  • ほこりや消しゴムカスで手触りが悪くなる
  • 剛性が弱い(気がする)

 

 私は実際にガラスデスクを使っていた時期があるのですが、冷たさとホコリや消しカスの影響ってかなり大きいですね。手触りなんかもうザラザラです。手で払おうとしてもガラスの摩擦で残ってしまうんでもう最悪です。

 さらにガラスの剛性が低くて不安定な感じがしてたのですがもっと高級なデスクなら改善するのでしょうか?インテリア重視で足が細いものが多いことも原因だと思います。 まあそもそもそこまでガラスにこだわる必要がないなって感じますけども。

 そもそも作業にガラスデスクって見た目的にもあんまりな気がします。(かなり個人的な感想ですみません)

 

と、何の記事なのかわからなくって来ましたが、私が言いたいことは

ガラスデスクは作業デスクに向かない ⇒ ゆえにマウスパッドのメリットは無い ⇒ マウスパッドのデメリットも大きいのでマウスパッドは必要ない

ということです。

 

 それでも、どうしてもガラスデスクが使いたいんだ!ガラスの天板が好きなんだ!!

という方には、ガラス天板にも対応しているマウスもあるので、何も問題はありません。少しお高いマウスになってしまいますが高いだけあって機能も充実していると思うので、デメリットしかないマウスパッドを買うより何倍もいいでしょう。

 

結論、マウスパッドはいらん(マウスパッド派の方すみません)

 

 

【小ブログ】継続は果たして力になるのか-----ここからは読まなくていいです。

 本ブログを始めてからそろそろ1か月が経とうとしています。感慨深いものですね。ただ、1か月だから1年だからといって特別なことをするつもりはありません。こういうのって重荷になってしまうので。

 もちろん、それだけで記事を書くネタにはなるので今のところない、ということにしておきましょう。

 

 重荷になるといえば、なぜか本ブログを始めてから週に2度の投稿頻度になってしまっていて、そんなつもりはないのに先週も先々週も週2回だったので今週も週2回にしてしまった自分がいます。

 正直かなりの重りです。今週なんて出張があってそれに伴う小旅行もしたので(小旅行の記事は↓)時間もなければ体力もないです。なんならブログのネタも特にないんですよね。

 うわ、こうして文字にするとかなり無理して書いてのを実感しますね。でも今はもう少しだけ知らないふりをします。私の作るこの記事も、きっといつか、誰かの生活を楽にするから。

 

 ま、そんなことは微塵も思ってないのですが(笑)

 でも、しいて言えばタイピングは少しだけ早くなったような気がする。寿司打でもやってみようかな。ではまた今度

 

 

erablog.hatenablog.com